top of page
BLOG: Blog2
  • 執筆者の写真orie

花束みたいに

更新日:2023年10月31日




みんなが失敗だって思うことをたくさんしようかなって思うんだ。

何にもならないよ、と笑いたくなるようなことを。


私は優れた人にはならず、偉い人にもならないでしょう。

ある日ぽつりと消えたって、誰にも気づかれやしないはず。


私はそれを、ずっと寂しいことだと思っていたのだけれど、

だけどきっと違うみたいだね。


たくさんの人に囲まれていなくても

何かを成し遂げなくても

いろんな物を持っていなくても

ひとりぼっちでも。


一歩、二歩、十歩離れて世界を見つめてみて……。

そうあるべきな事なんてどこにもないよ。

ショーケースに飾ってある生き方と、

道端に転がっている生き方と

誰かが一等賞や残念賞を決められるのかな。

大勢は決めたつもりになっているかもしれないけれど、それでも。


流れはとても速くて、何もかもを飲み込んで進んで行ってしまう。

どんどん流れて、流れて、形を変えて。

その内に一番と最下位の順位が逆転しちゃうよ。

笑っていた人が笑われて、悲しんでいた人が笑うんだ。

それっぽっちのことなんだよ、数字や見た目で簡単に表せてしまう順番なんて……。


今日は、どんなことがあった?

悪かったことは置いておいて、素敵だったことがいいな。

思い出すのにはそっちの方がいい。

夜はね、長引くかもしれないけれど

待っていてくれるからね。


君さえ君を置いて行かなければ大丈夫。




bottom of page